日々と罅

東京にいるよ。

2020.08.10

2020年、コロナウイルスによって世界がおかしくなって、日本もおかしくなった。価値観の違いがはっきりと生活に映し出されるようになってしまった。これだけ、自粛自粛と言われている中で、平気で沖縄へ行ってきたと言っている友達、具合が悪いのに平気で宅飲みにくる友達。友達は笑って話すけれど、私にはとても笑えなかった。

 

価値観の違い、隣のアパートの足音があまりにもうるさい、話し声がうるさい、バイトのシフトが思うように入れない、返信が来ない、こんなことにイライラしている自分に呆れてしまう。

 

毎年駅に行く途中にあった屋台。いつも急いで自転車を漕ぐ私に取っては邪魔だなと感じるとこも少なくはなかった。けれど、今年は急ぐこともないし、屋台がない、人が集まっていないのが寂しい。花火やら屋台やら海やら夏らしいことが出来ない。帰省したら不快に思う人がいる。八月にまた会おうと約束をした君。

誰も想像することが出来なかった夏が過ぎていく。